2008年7月7日月曜日

ひもじい思いをしながらスコーンぽい何かを作ってみた

日曜の朝起きてキッチンを探索していたらホットケーキミックスが出てきた。
思い立ったが吉日、これで何か作ろうと。
ホットケーキの気分ではなかったのでとりあえずスコーンを作ることにした。


材料:
ホットケーキミックス 1小袋
牛乳 70CCくらい
バター 大さじ3くらい

そのほか有り合わせの材料
今回はりんごがあったのでそれを適当にカットした

ちなみにホットケーキミックスの袋に賞味期限2006年とかいう文字が見えたような気がするが気のせいだと思う。ううん、知らないけどきっとそう。



1. ホットケーキミックスに冷やしたバターを入れる。
よく混ぜてバラバラとしてきたら牛乳を投入、ヘラなどで混ぜる。
ある程度まとまってきたら具を入れる。








2. こんなかんじにまとまった。いや、まとまってない気がするけどきっと気のせい。










3. 今回はオーブン使うのも面倒なのでオーブントースターを使うことにした。クッキングシートを敷いてその上に適当な大きさに拡げる。
焼く際は上にアルミホイルをかぶせてください。じゃないと焦げます。盛大に焦げます。
オーブンというのは「熱風」で調理する器具ですから!電熱線やらセラミックヒーターが近いオーブントースターだと輻射熱で確実に焦げます。






4. 最後にアルミホイルを取って軽く焦げ目を付ける。
やっぱ焦げ目あるとおいしそうに見えるよね。











5. はい完成!
まぁおやつには良さそうですな。
牛乳があるとなおよし。リンゴの食感がなかなかよい。
写真だとあまり美味しそうに見えませんが
実際そんなに特別美味しいわけでもなかった。
やっぱり粉が古いk(ry