2010年2月24日水曜日

[バイク] トライアンフ本

おそらく今週は国内のトライアンフオーナーのブログはこれ一色になるであろう話題。

トライアンフ本が出版された、って話ね。

やっぱりこういうのは
「ある程度トライアンフが世の中で認知されてきました」
って証拠だろうから、一オーナーとしては嬉しいよね。

内容としてはそこまで目新しいものはないだろうけど
やっぱりこういうものが発売されたというその事実が嬉しいものなのだ。


ちなみに右が件のトライアンフ本、
左は年に数回イギリスのトライアンフ本社から送られてくるオーナー向け雑誌。

こういう所に力を入ているのを見ると、
やっぱり外車なのねぇ、と今更ながら思っちゃったりする。
国産でもこういうのってあるんだろうか?






あれ?なんか思ったよりも違和感なくね?

なんか昔は理解を得ようとしてヌードをアートだとかなんとかって
力説してる人がいたりしたけど(古い?)
最近ってこういうのあんまり抵抗なくなってきたんだろうか?

でもまぁこういうのって実際に見ないと
分からないものだからしょうがないと思うんだよね。
ファッションショーに近いものがあると言えば分かりやすいのかもしれないけど。

それにしても最近この手の本増えたなぁ







大 脱 線








2010年2月23日火曜日

[バイク] レビューアイテム一覧

編集中…

「やめろ!やめてくれーッ!累計カスタム金額を言うのはーッ!!」


■パーツ系
POSH エアロシャープミニウィンカー
Triumph 非純正リザーバータンクカバー
Stomp Grip
・antlion ビレットブレーキレバー →準備中
Pazzo Racing Levers(のコピー品) →追加評価中
CarbonUK リアハガー(フェンダー)
・Powerbronze エアフロースクリーン →入荷待ち
・J-Trip フックボルト(ジュラコン) →準備中
・Babyface フレームスライダー、エンジンスライダー →準備中
R&G エンジンケーススライダー
・シングルシートカウルキット →入荷待ち

■装備系
SHOEI X-TWELVE (和訳版) 画像の件サッパリ忘れてた('A`)
OGK FF-5 Scream
・HYOD HSP-003 →準備中
・VESU Warmer インナーグローブ →追加評価中
・Gaerne タフギアフラット →準備中
Sorel 1964 PAC NYLON スノーブーツ
GOLDWIN アクティブウィンターグローブ
三重樹脂 CANOPY シールドチタンコーティング
Craft - Pro Zero Extreme(インナーウェア)

■用品系
・Tanax MotoFizz スラントタンクバッグ MFK-084 →追加評価中
Henley Begins DH-701 サイドバッグ →追加評価中


■ガジェット系
・GoPro HD Motorsports Hero →追加評価中 (ファーストインプレ)
FENIX E01(LEDライト)

■ケミカル系
・タクマイン 匠オイル 10w-40 →追加評価中
・Wako's バリアスコート →準備中

2010年2月21日日曜日

[食べ物] レトルトに一工夫

時間ない時とかによく世話になるインスタント食品。
最近忙しいので、悲しいかな以前よりよく使うようになったんだけれど、
毎回同じじゃ飽きるんだよね。

でも、レトルトとかインスタント食品でも、
一手間加えたり使い方を工夫するだけでかなり変わる。
定番でいえば袋ラーメンに具を加えるって奴だね。



最近じゃミートソースとかもレトルトのやつが
100円やそこらで売ってるから使ったりするんだけど、
パスタにかけるだけじゃ勿体無い。
深めの耐熱皿(グラタンとか作る奴)にご飯を入れて、
その上からミートソースとチーズかけて焼いてドリア風にしてみたり。
(耐熱皿にバター塗ってご飯が焦げ付かないように)

ご飯の代わりにサラダ油やバターで焼いたナスビを入れても良い。
ナスのミートソースっていうのかな?
これはどちらかと言えばグラタンに近いと思う。

あとはオムレツの上からかけてみたり。

これはミートソースだけじゃなくて、同じくレトルトのハヤシとかカレーでも
色々と応用が効くと思う。



ちょっと主題とはズレるかもしれないけど、
以前モッツァレラチーズとトマトのサラダ(所謂カプレーゼ)を作ったとき、
パスタ(ジェノベーゼ)用のバジルソースを使ったことがある。
これがかなり美味しかった。
もともとパスタソースだから塩味もしっかりしていたし。
その分塩コショウする必要がなくなった。

『チーズがトマトを! トマトがチーズを引き立てるッ!』
って本当にそのとおりだったよ。



こないだ作ったのが、ツナ缶をうすーく耐熱皿の底に敷いて、
そこにレンジでチンしたじゃがいもをさいの目切りにして載せる。
その上から軽く塩コショウ、薄くマヨネーズを敷いて、
チーズを少しふりかけて焼く。
自分でもかなり適当だなぁと思ってたんだけど、結構美味かった。
もしかしたら薄切りのが良かったかもしれないけど。

じゃがいもって買っても思ったより使い道ないから困るんだよね。
あと、ツナ缶って意外と高いんだけど、
最近じゃ100円とかで売ってる奴があるので助かる。



小腹がすいたときとか、何かしら食べ物を用意したいときに
レトルトに限らず今ある食料品だけで
チャチャッと手早く美味い料理を作れる男になりたい。

2010年2月17日水曜日

[バイク] 当選者メール送信しました

今回はプレゼント企画に応募して頂きありがとうございました。
厳正なる鉛筆転がし抽選の結果により
当選したお二方にメールを送信しました。
残念ながら今回当選しなかった方、ごめんなさい。
でもメールはありがたく読ませて頂いてますよ。
ありがとうね。


今回は本当に気まぐれで企画したとはいえ、
1.あまりにも急な立案、急な締切
2.プレゼントの数とチョイス
3.簡単に応募できるフォームのようなものを準備出来なかった
などと反省しきり。

1.
→まぁ一応軽~く宣伝はしたものの、
いつもブログを読んでくださってる方の為と考えれば
それもまた良きかな。

2.
→俺にスポンサーさえついていれば…クッ…
or
もっと俺に甲斐性があれば…クッ…
っと感じずにはいられない!
宝くじでも当たらないかな

実のところ
「一通も応募メールこなかったらこのプレゼントどうしよ」
と考えていたので、無事決まって良かった、というのが本心。
そういう意味では「確実に捌けるアイテムを選ぶ」というのはかなり重要だね。
まぁ出来る範囲でなにかしら見つけるんだろうけど。

3.
→専用のメールアドレスを用意するか何かした方がスムーズだったかも。


アンケートですが、アンケート結果の統計をとるにはサンプル数が少なすぎ、
アンケート結果を紹介するのにやっと丁度いいくらいかな、
というくらいだったのが実情です。
なもんで、気が向いたらor要望があれば書き起こそうかなというところ。



最後に、この企画でこのブログ知って購読(?)し始めた方のためにも、
次の企画も是非やりたいなーと思っているのです。

いつになるかは分かりませんが、
ポン吉の気まぐれで次もまたなにかやるかもしれないので、
当選しなかった方も、今回応募出来なかった方も、
めげずにまた挑戦してください。


あと、用品・パーツのレビューも溜まってるので、
これからも情報発信はどんどんしていきたいと思ってます。
今後も「んーんーはー?」をよろしくお願いいたします。

2010年2月11日木曜日

[バイク] 今月号はプレゼントあり!ポロリはなし!月刊んーんーはー?

「わかったわ…のり子!合体しましょうっ!!」
「お姉さまっ!!」
ガチャッピピー シュッシャキーン! フォーウッ♪

この部分だけだったら訳わからんな…
トップをねらえのワンシーンです。

トップをねらえ!メチャクチャ面白いよ!!
こういう熱いの大好き。
胸が熱くなるな…




ところで小包が届いた。
以前言っていた小物が届いたのだぜ!


今回は遥々カナダから。
品物はと言うと…




トライアンフロゴ入りリストバンド!!
じゃなくてブレーキマスターシリンダーのリザーバータンクカバーだね。

説明しよう!
リザーバータンクカバーとは、レーサーマシンには大抵装着されているアイテムで、
主な目的は、激しいブレーキングによるヴェイパーロック現象により、
沸騰して噴き出したブレーキフルードが飛散するのを防ぐのだが、
一般人が付けても「ブレーキフルードを紫外線による劣化から守る」
くらいしか意味がないので(しかも大して劣化するとも思えない)、
ほぼお手軽ドレスアップパーツとして世に流通しているアイテムなのだ!
ただしサーキットとかで激しく攻める人には有用!
説明終わり!

まぁいいじゃないの。
今後サーキット走行会とかいくから保険にもなるし、
野口さん1枚で満足が買えるならさ。
でもよく考えたら盆栽パーツ買ったの初めてかも。


閑話休題。
もともとリザーバータンクカバーというと、
TSRの黒地に金の刺繍が入った奴がいいなぁと思っていたのだが
久々に見たら
「なにこれ!?派手派手!前からこんなにゴチャゴチャしてたっけ!?」と、
シンプルにカブトムシマークだけ入っている「記憶の中の物」との
ギャップにおののき、買うのをやめたのである。

週2くらいで見ている某国内最大手オークションは例のごとく何も無いし、
その流れでeBayを巡回していたら、面白いものを見つけた。
なんとリザーバータンクカバー専門の業者らしい。
ホンダ、HRC、ヤマハ、ロッシ、スズキ、ヨシムラ、カワサキ、モンスター、
果てはDucatiやらKTMやらRepsolまで何でもありだ。
でも見ていて結構楽しい。

そこにやはりTriumphもあった。
黒地に白刺繍のロゴが入ったシンプルな奴。好みだ。
値段も一つ9.9USドルと、おおよそ900円くらい。
早速注文した。

実は以前から、他の業者が出しているもので、
黒地に赤文字とか、赤に黒文字とかはあったのだが、
派手なのが嫌なので買わなかった。


10日ほどで届いたので早速装着。
夜撮影したので見にくい&イメージがちょっと違うかも。
ごめんねごめんね~

取り付け前

取り付け後。雨漏りで駐輪場がビショビショですがな

ニッシン製リザーバータンクの形の悪さが恨めしい
あと、スクリーンの縁の影が…

まぁ、リザーバータンクの形状のせいで一部出っ張ってるところがあるが、
デザインもうるさく無くて概ね良い買い物をしたと思っている。
あぁ、出っ張った部分削り落としてぇ…
ま、将来ブレンボのマスターとかに替えても使えるし良いんじゃないかな。



で!で!!
ここからが本題ですよ!!
鋭い人でも気づかないと思うんだけど、
値段が一つ9.9ドルにもかかわらず、
小包のDeclared Value(商品の値段)が30、と書かれていますね。
(文字潰れててわかるわけないか)

はい。
手元に二つ余ってます。

ニャーン

本当は「欲しいけどeBay使えない!」って人がいたら
買値で譲ろうかと思ったんだけど、
金銭関係でトラブルがあったらめんどくさいのと、
あと全体的にめんどくさかったのでやめた。


と、いうわけで!
ポン吉の気まぐれと、バレンタインデーが近いということもあって!
このリザーバータンクカバーを!
ポン吉からの生暖かいバレンタインプレゼントとして
トライアンフ車オーナーにあげちゃいます!!ます!!

ただし(ネタ的につまらないので)タダではあげないぜ?
簡単なアンケートをしようと思いまする。
このブログの右上、自己紹介欄にメールアドレスが書いてあるので、
そちらに以下の項目を記入の上、送信してください。
(アットマークは@に書き換えて、半角スペースとかも入らないようにしてね)
抽選で2名様に1つずつリザーバータンクカバーをプレゼント。
締切は2月14日24時まで!!
ドシドシ応募待ってるぜ!!

---------------プレゼント企画ここから-----------------
応募条件:トライアンフ車オーナーであること
締切:2010年2月14日24時まで

メールの件名:ポン吉さん!いい加減ズボン履いてください!
1.ハンドルネーム:
2.メールアドレス:
3.あなたのバイクの車種:
4.あなたのバイクの年式:
5.あなたのバイクのカラー:
6.あなたのバイクの一番気に入っているところ:
7.あなたのバイクのカスタム箇所(大体でOK):
8.あなたのバイクのカスタムのポイント:
---------------プレゼント企画ここまで-----------------


※メール送信したのに返信ないよ!って方は
 コメント欄にメールに記載したハンドルネームでコメントを残してください。
※名前やお住まいは当選者発表後にメールで聞きますよ
※集計したアンケート結果(3.~8.)はここで公開するかもです。
 ハンドルネームは出しません。

2010年2月6日土曜日

[バイク] リアハガーでなんちゃら~番外編~

以前、海外製カーボンリアハガーについて紹介させてもらったんだけど、
結構好評だったようで、色々な人から
「自分も買ってみました!」
「スッキリしていてカッコいい!」
「身長が6cmも伸びました!」
「カーボンリアハガーのおかげで彼女ができました!」
という嬉しい声を聞いてますよ。

一部妄想なのは否定しない。



で、今回は かずさん が画像を送ってくれたので紹介したいと思います。
かずさんにはこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございます。



サイズ的に、これは5cm長いExtended型じゃなく、Standard型かな?
Extended型でもスッキリしているんだけど、
これはそれにも増してスッキリしてるね。さすが純正形状。

選ぶときは少しでも保護性能を優先させるか、見た目と金額を優先させるかで決めるといいと思う。
例えばOHLINSやBituboやNitronなど、高価な社外製リアショックに換装している場合なら、
汚れや小石による破損を避けるためにExtendedにするとか。
見た目は純正形状のが良いって方や、少しでも重量を気にする方、
お値段を少しでも下げたい方ならStandard型にするといいかも。

詳しくは以前の紹介にて。

2010年2月4日木曜日

[つぶやき] 限界に挑戦中なう

このまま予定通りにいくと21日間連続出勤、もちろん毎日22時まで残業。
ほんと社会は地獄だぜ!!ヒャッハーーー!!



[音楽]
ブンブンサテライツがベストアルバム発売。
以前から興味有ったけど、CDを買ったり真剣に聞いたことはなかった。
買おうかしら。


[バイク]
全然乗れてない。毎週日曜日に油膜維持のために1~2分間エンジン回すだけ。
だって休日は有ってないようなものなんだもの。
デイトナ用に小物を買った。また報告するつもり。
あと、X-Twelveが発売された。
FF-5は新型FF-5Vの情報がちょくちょく出てきてて、
事前情報通りピンロックシールド装備、ベンチレーション小変更のマイナーチェンジ。


[ガジェット]
最近世間を騒がせているAndroidケータイ。
次のケータイはXperia、君に決めた!
まぁ4月発売なんだけどね。


[アニメ]
トップをねらえ! が全6話無料配信中
パチンコが出るからだとか。
見なければ。見る時間ねーけど。



豆はまきませんでした。