2010年5月23日日曜日

[料理] 爽やかに片手間たこ酢を作る

デイトナのバーエンドとグリップの取り寄せに1ヶ月かかるってよ'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
せめて小型の消耗品くらい在庫置いておいて欲しいもんだね

---------------------------------------

昨日スーパーでタコの切り身が安く手に入ったのでたこ酢を作ることにした。
タコとキュウリの酢の物ってやつ。

□用意するもの
茹でダコ
キュウリ
わかめ(お好み)
ショウガ
漬け汁(薄口醤油:だし汁:酢:砂糖=3:3:3:1)


タコは一口大くらいに切って軽く洗う。
ぬめりや匂いが気になるならもう一度湯通しするか、
お湯を上からかけるといい。

キュウリは塩もみしたあと、蛇腹切りに。

わかめは水で戻しておく。

ショウガは細い千切りにして軽く水にさらす。


キュウリの切り方なんだけど、蛇腹切りって普通にやると案外難しい。
どこかの本で読んだけど、こんなやり方がある。

お箸をキュウリを挟むように置いて、切れ目を入れていく。
こうすれば、最後まで切れてしまわないので、簡単に蛇腹切りにすることができる。


こういう感じ。


で、食材と漬け汁を全て投入。
もちろんワカメは水を切ってからね。漬け汁が薄くなっちゃうので。

薄口醤油をきらしてたせいでこのザマだよ…真っ黒。
あとワカメ作りすぎた。
今は冷蔵庫の中で眠っている。

このまま冷蔵庫に入れて1~2時間も漬けておけば味は染み込むかと。
漬け時間はお好みで味見しながら調整して。
鷹の爪なんかを切って入れておくのもピリッとして美味しいかもね。

食べるときはよく冷やしたものに、針ショウガを添えて。
とても爽やかでこれからの暑い季節にピッタリ。

まぁこういうおひたし系って基本的に簡単だから
一品作るのにちゃちゃっとできて楽でいい。



余談だけど、酢につけてはいるものの日持ちはそこまでしなさそう。
酒のあてにでもしてサッと食べてしまいましょう。

2010年5月9日日曜日

[動画] がむしゃRUN杯に参加してきた

ミニバイクのイベント、「がむしゃRUN」に行ってきた。
ミニバイクは以前から気にはなっていたんだけど、
ちょうどタイミング良く誘ってもらえ、
バイクも貸して頂けるとのことで、せっかくなので参加してきた。

がむしゃRUNはもともとメインが耐久レースらしく(Aクラス・Bクラス)、
二人一組で参加しないといけない上に2時間もあるのだが、
それはちょっと敷居が高かったので、
今回は擬似レース形式・体験走行のCクラスにした。

場所は堺カートランドで、カートとミニバイク両方やっているらしい。
バイクはNSR50で、今回は誘って頂いたバイクショップにお借りした。
コースもバイク(2STだとかミニだとか)も全部初めてなのでかなーり緊張したけど、
最後の方はかなりその気になって走れて楽しめた。

それにしてもミニバイクのコースはストレートが短いから忙しい。
それが楽しくもあるのだけど。



ダウンロード用(960x720, 117MB, 9分40秒)

[動画] 動画一覧

□動画の再生について
ここのダウンロード用動画ファイルは基本的にH.264/AVCでエンコードしています。
見られない方はVideoLANなどのプレーヤーを使ってみてください。
Download VLC、Binariesの直下にあるWindowsをクリック → Download でダウンロード
(もしMac OS Xをお使いならそちらを)
インストールしてお使いください。

□2010/05/03 がむしゃRUN!!(堺カートランド)
車種:NSR50
カメラ:GoPro HD Motorsport HERO(穴開きバックパネル)、付属吸盤マウント


ダウンロード用(960x720, 117MB, 9分40秒)


□2010/04/17 ラ・パラ!(鈴鹿ツインサーキット)
車種:Daytona675 '09
カメラ:GoPro HD Motorsport HERO(穴開きバックパネル)、付属吸盤マウント

 ・タンクにマウント


ダウンロード用(960x720, 119MB, 8分55秒)


 ・シングルシートカウルにマウント


ダウンロード用(960x720, 177MB, 10分26秒)



□2010/03/06 一般道(兵庫県道68号)
車種:Daytona675 '09
カメラ:GoPro HD Motorsport HERO(防水バックパネル)、付属吸盤マウント


ダウンロード用(960x720, 146MB, 10分50秒)

2010年5月2日日曜日

[バイク] 現況報告

ラ・パラ!で左にバンクさせ始めた瞬間にリアタイヤがにゅるぅっと滑って、
そのままバランスを崩してコケました。
運良くバイクは縦に回転せずに滑っていってくれたので
被害はそれほどでもなかった。(見た目はアレだけど)

バイクの状態は
・フロントカウル:ヒビ、欠け、えぐれ、擦り傷多数
・サイドカウル:擦り傷多数
・シートカウル:えぐれ、擦り傷少々
・タンク:塗装えぐれ、凹み少々
・ハンドル周り:左ハンドルエンドキャップ要交換、左グリップ要交換、左スイッチボックス擦り傷少々
・ジェネレーターカバー:削れ
・スライダー類:先端削れ
・その他:サービス工場で確認してもらったところ車体など特に影響なし


外装以外に被害がなかったのが不幸中の幸いでした。
ディーラーで確認してもらっても、フレームなど全然問題無しの解答。
ほんと、スライダーつけててよかった。

被害パーツを全部取り替えで35万と言われて、目玉ポーン ( Д) ゚ ゚
となったのだが、とりあえず塗装屋と板金屋で綺麗にしてもらうことにする。
デカールはディーラーに注文することにしよう。
これならだいぶ安くつくだろう。


ところで何故かヘルメットだけは無傷だった。
うつ伏せで滑っていったのだけど、最後に2回転ほどしたんだけどな。
運が付いていたのか、それともヘルメットに何かが憑いていたのか

---------------------------------------

ポン吉は5月3日のがむしゃRUNに参加します。