2010年8月16日月曜日

[その他] 猫の目が開いた

こないだ家に来た子猫の目が開いた。
2時間おきとか3時間おきにミルク&用を足す必要があるので
つきっきりらしい。大変だなぁ。

この子は野良猫で、母猫は黒猫だったらしいのだけど、
やはりこの子の毛色はアメリカンショートヘアーのそれに近い気がする。



本当にミルクをよく飲む。
そのせいか大も小もよく出る。



まだ全身アホ毛。
手足もまだプルプルしてるので、しっかりするにはもうしばらくかかりそう。

[ツーリング] 高野龍神スカイラインに行ってきた

盆休みは高野龍神スカイラインを走ってきました。
とても走りやすくて気持ちいいワインディングロードでしたよ。

なんといっても景色がいい!




帰りは温泉に浸かってホッコリ。
日本三大美人の湯らしい。
受付のお姉さんは確かにお肌ツルンツルンでした。


山は空気がいいので好きです。


今回のルート。
九度山を過ぎたあたりからB地点(龍神スカイライン開始地点)まではちょっと混むかも。
盆だったから余計にそうだったのかも知れないけど。
でもB地点を過ぎてスカイラインに入ると至極快適です。

大きな地図で見る

今回のツーリング、というかワインディング走行では
スピードを出すよりも、しっかりと荷重移動やタイヤのグリップ感を感じ取るように
注意して走るほうが楽しいんだと改めて思った。

ここでずいぶん昔に拾った解説画像を一つ。
Gメーター(荷重メーター)の解説なのだけれど、たぶんこの画像を見たほうが分かりやすい。
こうやって見ると、車もバイクも前輪に仕事をさせるという点で変わらないんですね。
(バイクに関しては最近主流の乗り方がこういう乗り方らしい)

2010年8月1日日曜日

[バイク] XTZ125E買った

とりあえず日常の足が欲しかったのだが、
普通のスクーターは便利だがつまらないので、
ファミバイ特約が使える原付二種で、なおかつどこでも行けるオフロードを買うことにした。

そうなると新車ならカワサキのKLX125か、ヤマハのXTZ125かWR125Rになるが、
世話になっている店がスズキバイクショップな関係で、
業販していないKLXは買えない。
WRは50万とかいう値段で却下。
というわけでXTZになった。

ブラジルヤマハ製なので愛称はブラジルさん。



原付二種とはいえフルサイズ(フロント21インチ、リア18インチ)。
リアキャリアが届いたらGIVIのトップケースを付けてお買い物号になってもらう。
まだ慣らし中なのでパワーのことはなんとも言えないが、
街乗り程度なら十二分じゃないだろうか。
ちなみに最高速は100km/hちょっとらしい。

とりあえず乗ってみた感じ、「軽い!涼しい!」の一言。
まるで重い自転車のよう。
そしてデイトナの悪夢のような発熱が無いので
それだけでも気兼ねなく普段着で乗れる。
炎天下デイトナをジーパンで乗ろうものなら下手すりゃ種なしになっちまう…


慣らし終わったらオフロード走行とエクストリームやりたい

[その他] 子猫訪問

なんか姉と義兄が帰ってきていたのだが、
子猫を連れてきていてビックリ。
生後4日目とのことだが、予想以上の小ささに二度ビックリ。
まだ目も耳も開いてない。

どうやら義兄が炎天下に産み落とされて死にかけていたのを保護したらしい。
医者に見てもらって元気になったが、元々子猫は生後10日間くらいが山場らしい。
生き延びるといいなぁ





なんか毛並みがアメリカンショートヘアっぽい。
その時触れてみた限りでは超元気な男の子でした。

家がえらく散らかってるが気にしない

[食べ物] 今年も屋内BBQ

今年も炉ばた大将DXが活躍する季節になってきた!

というわけで大学時代の連れと3人で屋内BBQ。
窓際に扇風機を置いて出来る限り煙が外に出るようにして。

コンロを囲んでいる3人のうち2人はあまりの暑さ故に上半身裸になるとかいう異様な光景だった…
まぁそのうち一人はポン吉なんですが。


ジュワッと中落ちカルビ!プリプリのエビ!旨みがギュッと詰まったシイタケ!
そしてそこにキンキンに冷やしたビール!

もう最高ですよ!!

目の前で焚いている火から発せられる熱さえも味と雰囲気を盛り上げるための演出とさえ思えてくる!


BBQは別に炭を使わなくても(もちろん使えるなら使うに越したことはないけど)
十分に美味しさを味わえるのだという事に、改めて気づいた一時でした。


----------------------------------------
炉ばた大将DXは廃盤になって「炉ばた大将・炙屋」になったらしい。