ホント今更だよね。おせーよ!と思われた方、すいませんでした。サボってました。
コミネのエアストリームウインタージャケットとウィンターパンツメテオレ、という組み合わせ。
一言で言い表すなら、「優・コストパフォーマンス」だね。車の排ガス規制のシールみたいなフレーズだけど。ちなみにこの上下はそれぞれ接続用のジッパーが付いていて、上着がめくれたり変に動かないように上下を繋ぐことができます。
全体的に作りはしっかりしていて、最低限必要なところも押さえてある。
たとえば使いやすいポケットはもちろん、袖口は擦れないように素材を工夫してあるし、微妙なサイズ調整のためのベルクロも各所についてる。
冬だけのウェアとして終わらないように、防寒インナーを取り外して、ベンチレーションのジッパーを開ければ風通しが良くなって春先ぐらいまでは十分使えそう。もちろん冬用としての暖かさは充分。
それで、上は肩、肘、胸にハードプロテクター、背中にソフトプロテクタを装備、下は膝、脛にハードプロテクター、腰回りにソフトプロテクタ装備。すべて取り外し可能。
これだけあるともう文章で見るだけでもアレだけど、実際かなり「守られてる感」がある。「アスファルトでもガードレールでもなんでもかかってきなさい。でも1.5t以上のトラックは勘弁な」という感じだろうか。
街乗りでは邪魔臭いかもしれないけど、ツーリングやワインディングでは安心感を得られるはず。
そして値段。両方併せて4万いかない。実売は上着が1万8千円前後、パンツが1万7千円前後か。そのへんの他メーカーで同等の性能の商品を探すと、上着だけで3万とか4万する中でこの値段は破格と言えるだろう。
欠点としては、まず重い。かなり重い。両方併せて5kgくらいありそう。生地がかな~りしっかりしていて、なおかつプロテクタ装備なのでしょうがないと言えばしょうがないんだけど。慣れないと肩凝るかも。
それと併せて、サッと着るというのができない。どうしても重装備になる。プロテクタは外せばいいんだけど、それだと保護性能はガタ落ちなので、後からソフトプロテクタを買ってくるなりするといいかも。
デザインは結構好みなのを買ったんだけど、これも人によっては評価が分かれるかも。コミネの他の商品でも「まんまスキーウェアだろ」ってのが結構あるし。
あと、姉妹品のアスラン2というのもそうなんだけど、腕が細い。そして胴回りに余裕ある。
腕部分が細いのは、スポーツなどをやっていて腕が太い人には辛いかもしれない。
胴回りに余裕があるのは…もはや何も言うまい。ここがコミネのアイデンティティーなんだから。コミネ製品がデブ用と言われるのはこのせいです。(でも実際着てみるとあまり気にならないレベル。)
あと、肩プロテクターをつけてると否応なしにケンシロウ状態になります。ムキムキ状態っつーことです。でもメットを被ると意外と違和感なかったり。
あと、パンツに限ってだけど、ニーグリップが滑らないようにゴムが付いてるんだけど、この位置がおかしい。膝よりもだいぶ太もも側についてて、明らかにニーグリップしても当たらない。ケツも同様にゴムがついてるけど股寄りすぎてシートに当たらない。意味ねーよコミネさん!
それと、防水のためだろうけど股間のジッパーの下は一枚布になっている。つまり穴なんて無い。濡れないのは良いけどこれじゃ小用を足すとき面倒くさい。ポローンと出したいんだこっちは!ジッパーの意味ねーよコミネさん!(まぁこのジッパーは脱ぎやすくするためであって、小用を足すためではないと割り切っているんだろうけど)
以下まとめ、5段階評価。
装着感:3.5
暖かさ:4.5
値段の安さ:5
良い所 (*゚∀゚)bΣ
・全体的に作りがしっかりしている。3、4年は使えそう。
・フルプロテクション
・冬物なのに秋冬春と使えそうな汎用性
・細かい気配りができている
・その割に値段が安い、コストパフォーマンスがいい
悪い所 (#´A`)p゛
・重い
・腕と胴回りの寸法が細めなので試着必須。
・パンツは、もうちょい検討した方が良かったんじゃないかという点がいくつか見られる
・ケンシロウ状態(でもメットを被るとちょうど良い)
・ハードタイプのバックプロテクタつけててもよかったんじゃ…
まぁ全体的には手堅く仕上がってます。おすすめ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿