2009年12月26日土曜日

[覚書] Daytona 675 覚え書き

!!!これを参考にする場合は自己責任で。!!!
特に'08→'09で変更があった部分は情報が錯綜してる可能性があるので、
そのへんを今一度ご確認下さい。

一応'09モデル中心です。
'08→'09で変更のない部分は'08モデルでも同様に使える可能性が高いです。

更新:
2010/03/31 マフラーの適合とレーシングフックについて追記
2010/03/27 スプロケットとチェーンについて追記

自分で検証したもの以外は以下のページから引用。
http://www.triumph675.net/forum/showthread.php?t=26974
(↑に関してはDirect Fitと書かれた物のみ記載、価格が高い純正パーツは原則除外)
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□■各種適合表(コンパチリスト)■□

■バッテリー
※以下(メーカー名 / 型番名)
純正:
 o GS YUASA / YT7B-BS
互換品:
 o GS YUASA / GT7B-4
 o 古河電池(FB) / FT7B-4
 o ブロードバッテリー / ゲルタイプバッテリー BG7B-4
 o ブロードバッテリー / 駆けるシリーズ TX7B-BS
 o MKバッテリー / 12V7B-B
 o プロセレクトバッテリー / PT7B-4


■ブレーキレバー
ニッシン製ラジアルマスターなので、
同じモデルを採用している下記の純正及び社外製ブレーキレバーが利用できる
Suzuki GSX-R1000('05~'08)
 GSX-R750('04~'07)
 GSX-R600('04~'07)
 B-King('08~)
Kawasaki ZX-6R('05~'06)


■クラッチレバー
Kawasaki ZX-6R('00~'07)
ZX-10R(~'06)
※上記は要加工、クラッチスイッチ部分を切り落とせばかなり純正形状に近くなる
Triumph 各車種(ノーマル・調整ノブありの両モデルとも使える。¥5,000~6,000円)


■スプロケット-フロント(ドライブ)
純正歯数 16丁
Suzuki GSX-R1000('01~'07)
GSX-R750('00~'07)
GSX-R600('01~'07)
Yamaha YZF-R6('99~'01)


■スプロケット-リア(ドリブン)
純正歯数 47丁
メモ:AFAM XAMスプロケット、SUPERSPROX STEALTHスプロケット


■チェーン
純正サイズ 525
リンク数 116リンク


■フロントブレーキパッド
ZCOOブランドでブレーキパッドを取り扱っている岡田商事に調べて頂いた。
・'09でニッシン製モノブロックキャリパーになったのでパッド形状変更
・ZCOOブレーキパッドの品番はZRM-N008、セラミックシンタードのみ発売
・2009年度の初めからWSSのトライアンフワークスチームBe1 Racingに
 ZRM-N008を供給しているので、適合に間違いはない。
・WSSのワークスマシンは市販のZRM-N008をそのまま使用している
     
現状'09デイトナ675用のブレーキパッドのラインナップが確認できているその他メーカー
・SBS
・EBC
・カーボンロレーヌ


■リアブレーキキャリパー
Yamaha YZF-R6('03~'05)


■ミラー
ピボットより先だけなら、Ducatiの各種ウィンカーミラーが使えるらしい


■フットペグ
Honda CBR1000RR ('04~'08)
Yamaha YZF-R1 ('03)


■フロントフォーク(サスペンション)
Honda CBR600RR('07~)


■メンテナンススタンド用フックボルト
Yamaha YZF-R6
(ボルトが6mmのもの)


■オイルフィルター
CBR600RR・CBR1000RR用がそのまま使用できる。
* デイトナ(品番67926)
* べスラー SF-4007
* K&N KN-204 ←ワイヤリング用の穴あり!


■エアフィルター
BMCのストリート用がよさげ


■カウル
'08モデルと'09モデルはサイドカウルおよびシートカウルが共通形状。


■スクリーン
'09から新形状。
一部のメーカーカタログの適合表で'08モデルと'09以降のモデルが同形状であるような
記載があるが、間違いなので注意。


■リアハガー(リアフェンダー)
純正はあまりにもミニマムなサイズ。
あってもなくても変わらないレベル。
ストリートトリプルの純正品を使えば少しはマシになる。
お値段約¥11,000~12,000
海外でカーボン製のものを安くてに入れられるか画策中。
CarbonUKの物を導入。サイズも若干大きく、値段は1英ポンド=140円くらいの頃で送料込み14000~15000円程度。


■ドレンボルト
M14xP1.5


■オイルフィラーキャップ
M19xP2.5mm(未確定)


■マフラー
'09からヘッダー形状が変更になったので、
'06~'08用のフルエキゾーストマフラーは'09では使えない。
ただしシートレール等は同じなので、スリップオンなら使えるはず。


■タンデムステップ
タンデムしない方はタンデムステップを外してしまうことも多々あるのだが、
そうすると取り付け穴が丸見えになったり、
純正でもフィニッシャーが発売されているが、
フックがなくなってしまったりと何かと不便だったりする。
どうもDaytona675のタンデムステップは'04-'07 CBR1000RRとネジ穴間の距離が同じようで、
'04-'07 CBR1000RR用のレーシングフックが取り付けできるそうだ。参考
Babyface CBR1000RR ('04-'07)用 レーシングフック
TaGu タンデムフックキット
↑右側にはステー部分が出っ張っているのだが、直販してるなら右側の代わりにステーの付いていない左側に取り替えて(つまり左側2個)売ってくれるんじゃないだろうか。


■タイヤ&ホイール
フロントタイヤ 120/70 ZR17
リアタイヤ 180/55 ZR 17

推奨タイヤ:ピレリ/ドラゴン・スーパーコルサ・プロ、ミシュラン/パイロットパワー、ブリジストン/BT014
標準タイヤ:Pirelli ディアブロ・スーパーコルサSP


■純正フロントフォーク
KYB製Φ41、プリロードアジャスター14mm




□■その他基礎知識■□

■エンジンオイル交換方法
マニュアルより。
約5分間空転させて、エンジンを止めて、オイルが落ち着くまで3分間待ってください。
モーターバイクを直立状態にし、フィラープラグ/オイルゲージを取り外してブレードを拭い完全に捩じ込みます。
フィラープラグ/オイルゲージを取り外します。
オイルレベルは、フィラープラグ/オイルゲージ上の線で示されます。
満杯の時、表示されたオイルレベルは、オイルゲージ上の上限マークと同じ高さでなくては成りません。
オイルレベルが低すぎる場合は、液面が適正レベルに達するまで少しづつオイルを補充してください。
適正レベルに達したら、フィラープラグ/ディップスティックを再びはめます。


■エンジンオイル量
ドライフィル:完全に空の状態から→3.5L
フィルターを含むウェットフィル:フィルターも交換する場合→3.2L
フィルターを含まないウェットフィル:オイルだけ交換する場合→3.0L

ただし基本はレベルゲージでの目視確認をしながらの補充


■寸法
全長 2010mm
全幅 700mm
全高 1120mm
シート高 825mm
軸間距離 1395mm
キャスター/トレール 23.9o/89.1mm
乾燥重量 162kg
燃料タンク容量 17.4 リットル


■性能
最大出力 128PS /12,600 rpm
最大トルク 73Nm /11,750 rpm

1 件のコメント:

  1. コメント失礼します。
    Daytona675のバッテリー、09以降は YTX9-BS です。
    09からサイズアップしていますので、念のため。

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