2009年8月18日火曜日

[バイク] キャブレター外してみた

オーバーホールといえるまで分解してはないけど。
前の記事で書いたように、どうも何気筒か死んでるような挙動をするので、
以前のようにキャブレターの詰まりと判断して初めてキャブレターを外してみた。

まずガソリンコックをOFFにして
燃料ホース外して
タンクを外して

エアクリーナーBOXを外して
エアクリーナーを外して
エアクリーナーベースを外して
(ここまで写真取り忘れ( つД`))


やっとキャブの口がコンニチハ!

繋がってるホース類を片っ端から引っこ抜いて
キャブレターとエンジンを繋いでいるインシュレータというゴムを締め付けているバンドをゆるめて
キャブレターを引っこ抜く!




エンジンがコンニチハ!
エンジンに異物が入らないようにウェスやタオルを詰めておく。



オレンジ色のプラスチックがフロート
ガソリンが必要量溜まったら浮いて流入口を塞ぐ。
トイレのタンクと同じような要領かな。
それぞれの部屋に3本ずつついている銅色の管がジェット。
ここからガソリンが気化して空気と共にエンジンに流れていく。
それぞれ太さが違って、低回転用、高回転用のように分かれている。


キャブレターのフロート室(ガソリンを溜めておくところ)を開いて掃除
ジェット類が詰まってないかパーツクリーナーをかけてみる
あらかた確認して元に戻す




燃料ホースが古くなっていたので新品に取り替え&燃料フィルター装着!
なんでもっと早く付けなかったんだ俺…

あとは逆順で戻していく。
汚れなどを簡単に拭き取ってから元に戻した。
実は1枚目の画像が一番最後に撮った写真で、
2枚目が一番最初である。
比べてみると汚さがよく分かるw

その後いくらか走ってみたけど、音も正常だし、アイドリングもかなり安定したので、どうも直ったようである。
でもまだ油断はできないので、しばらく様子見。
1気筒死んだだけでもかなりパワーが落ちるので、
復活した後に乗ったらこんなにパワフルなバイクだったのかとビックリしたw

2009年8月9日日曜日

あっぶねええええーー

今日スポーツジムに行った帰り、夜8時くらいかな、パンクした自転車を押しながら交差点の横断歩道を渡っていたら、後方から来た右折車(ステップワゴン)にひかれそうになった!!!
なんと車の右サイドミラーが自分の左腕に当たって折りたたまれたくらいに至近距離で止まるという、まさに間一髪。

暗かったのもあるし、何よりも歩行者用信号が赤だったのを無視していたので、こちらにも間違いなく非があった。反省。

だがしかし待って欲しい。
信号無視して横断歩道を渡るにしても一応左右は確認してから渡っていたが、
まさか右折車が来るとは思わなかった。というか車自体サッパリ走ってなかったし。
しかもちょうどその時「交差方向の」信号見たらガッツリ青だったし。

ブルータスお前も(信号無視)か

いやいや、信号無視したという事実は変わらんが、自動車と人間じゃ比較にならんだろ!
目と鼻の先の運転席で頭を下げる女性。
お前は一体自動車学校で何を習ったんだよ…
というか右左折するときは目視確認しろよ!

とりあえず怪我がなくてよかった。

--------------

実はここには書いてなかったが、以前バイクに乗っているときも事故を起こされたことがあった。

3車線の道路の真ん中を走っているとき、ちょうど高速道路の降り口が3車線の左に平行してある所だったんだけど、高速から降りてきたワゴン車が一気に2車線分右に車線変更してきて、直進していた自分に幅寄せする形に。どう見ても右後方目視確認してません。本当にありがとうございました。

まさか信号手前で(既に信号待ちの列が目前だった)2車線も寄せてくるとは思わず。こちらとしてもコケるわけにもいかないので、咄嗟に右に避ける。
「しまった!」と思ったときには時既に遅し、右後方から来た小型車と左のワゴン車に挟まれた状態になり、小型車と接触。バランスを崩しかけたが、幸い持ち直した。が、小型車にはCBR250RRのステップで擦った後がしっかりと残ってしまいましたとさ。
ちなみにワゴン車を運転していたのは主婦っぽい人でした(隣に旦那らしき人)。

ワゴン車を引き留めようとしたものの、逆に事実を知らない小型車側の人に自分が引き留められて状況説明する羽目に。なんとか理解してもらえて、修理費とかは見逃してもらったのだが(というかそもそも自分が原因ではないのだが…)、悪いことしたと思う。こっちはほとんど被害無かったので、一番の被害者は小型車側の人だしね。

------------

実は姉がつい最近になって普通免許を取ったのだが、車に乗せてもらったときは緊張で足が吊りそうになった。
右左折や車線変更のときに右左後方確認しないんである。

「女は車に乗るな」とか言う人がいるけど それは極端すぎてどうかと思うし、女性が皆が皆運転がヘタクソと言うわけではないけれど、もし世間一般で言う「女性の方が空間認知力に劣る」という事実があったとしても、目視確認をするだけで事故は大いに予防できるのだから、怠らないようにして欲しいとは思う。勿論これは男性にも言えることだけどね。


ケガをさせてから・殺してしまってからでは遅いんですよ。
泣きを見るのは加害者も被害者同じ事なんだから。


ところで自分はサーキット走行を経験してから、公道で無茶をしようなんて気は起こりさえしなくなった。するとしても峠を軽く流すか、エンジンにカーボンが溜まらないように稀にレブリミット近くまで回すくらい。そうだ、涼しくなったらまたサーキット行こう。そうしよう。