2008年5月29日木曜日

巷で噂のチキン南蛮(もどき)を作ってみた

初投稿にしていきなり手間のかかる揚げ物。
なにか間違えた気がしなくもないが気にもしない。んーんーはー。
でも基本的に面倒な料理はあまり作らないので、そんなに難しくはないと思います。

うちは揚げ鍋 が無かったのでフライパンで揚げ焼きにしました。
では行ってみよう。



材料(1人前):
鳥胸肉1枚、玉子1つ、小麦粉適量
南蛮ダレ[ 酢50cc、醤油25cc、砂糖おおさじ2、塩少々、みりん50cc]

1. まず南蛮ダレの材料を混ぜ合わせて火にかけ一煮立ちさせる。



2. 鶏肉は薄く削ぎ切りにして軽く塩コショウする。普通に油に沈めて揚げるならブツ切りにしたほうが食べ応えがあって美味しいと思う。皮は今回は使わないので放置プレイ。後日食べるので冷蔵庫にポイ。
フライパンに油を多めに引いて、強火にかける。油が暖まるまでに(3.)をやっちゃいますか



3.  削ぎ切りにした鶏肉を小麦粉に突っ込む。粉が付き過ぎると思うので軽くはたいて、薄く均一に付くようにする。小麦粉をまぶした鶏肉を溶き玉子にくぐらせて、よく暖まった(180℃くらい)フライパンで揚げ焼きに。ジュー!
え、なんで肉の入ってたトレーを使ってるのかって?そっちのほうが洗い物減って楽じゃん!




4. 片面がキツネ色にこんがり揚がったら(焼けたら?)ひっくり返す。こういうのは欲張っていっきに揚げようとしても鍋の温度が下がって上手く揚がらないのでオススメしない。
それにしても改めて見ると汚いフライパンだ…新しいの買うか



5. 両面キツネ色になったら南蛮ダレに漬ける。1分ほど漬ければ十分。両面ともにタレがよく絡むようにする。



そんなこんなで完成!タレが黒っぽいので全体的に色が濃くなったけど気にしない。んーんーはー。
あと、ホントはタルタルソースがあればいいんだけど材料も時間も無いのでマヨネーズで我慢。
で、お味のほうは…感動した!マジで美味かった!
あと、胸肉1枚なんて一食では食べきれないのでお弁当にでも入れてってください。
お弁当のおかずにしやすいところもこの料理のいい所だね。んがんぐ。

初めて作ったけどなかなかうまくいったと思う。でも実はみりん切らしてたんだよね…
次はみりんにも活躍してもらおう。おもにタレとかタレとか、あとタレとかね。

1 件のコメント:

  1. 西の村のみかん畑2008年6月3日 22:24

    とりさんヘルシー大いに結構(>v<)
    とりさんチープでなおコケッコー(>v<)

    最近我が最愛なるファミリーたちは
    あたいのレパートリーに飽きとる模様…

    早くとりさん(乳肉)手に入れて
    レッツとりさんクッキングしまーぷ♪

    返信削除