2009年12月7日月曜日

[その他] ひどく的を射ている

某ニュー速からコピペ。
その通り過ぎて頷いた首が戻らない。

-----------------------------------------
というか、鳩山ってもう「民意の鑑」だろ

国がどういうものか分からない、
可哀想な人には優しくしろ、
官僚は悪い気がする、
日米安保は悪い気がする、
自民が日本をダメにした気がする、
政権交代すれば良くなる気がする、

――誰かがなんとかしてくれる

こんな感じの、日本人の幼稚な政治観が
乗り移った概念上の存在に見えてきた
-----------------------------------------

いくらメディアが発達したとて、
相応のメディアリテラシーが身に付かなければ
トラブルが起きることも、
それを悪用しようとする奴が出てくるのも目に見えてる。
何事もメリット・デメリットを含めて本質を見極めないと駄目ということ。

英語を小学教育に入れるかどうかより
そういうのを優先すべきじゃないのかと。
もっと自分から能動的に情報を得るようにしないと、いつか飲み込まれるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿