2010年4月4日日曜日

[バイク] バイク管理コンシェルジュ

みなさんはバイク整備の管理はどうしていますか。

ポン吉はつい先日までノートをつけていました。

本当はPCにデータを打ち込んで管理しようかと思ったんだけど、
PCはどうしてもデータが消えたりすることがあるので、
ノートに書きとどめるようにしたのである。

ただ、ノートだと記録が永続的に残るのはいいのだが、
データの管理が不自由かつ面倒なのだ。
例えばオイルなど消耗品交換の履歴とかを参照するのに
その情報が記録されたページをめくって探さないといけなかったり。
適正な交換時期を参照するのに、交換時期の表を作って当てはめていっては面倒だし、
項目が多いと忘れてしまう。
(交換間隔がXXXkmだから次の交換時期は○○○kmだな、とか)

実際つい数週間前まで、メンテナンスの間隔を表にしたものを作ろうと、
このブログに少しずつ下書きを書き込んでいたのだが、
それよりもっといいものを見つけた。


それが「サイドスタンド」である。
簡単に言うと、走行距離・パーツや消耗品の交換などをその都度入力しておくことで、
記録と通知を自動でしてくれるサイトなのだ。
これについてはサイドスタンドについての説明
デモンストレーションムービーを見て頂いた方が分かりやすいと思う。

データが消えたり、という件についても、一応一企業がサイトを管理しているので、
バックアップくらい取っているだろうという発想である。


毎日バイクに乗るわけではないし、
各種消耗品の交換時期について完全に把握しているわけではないので、
自分には非常に助かるサイトである。

自賠責の期間やら、任意保険の情報やらを入力しないといけないのが面倒ではあるけれど、
興味のある方は登録してみてはいかがだろうか。

2 件のコメント:

  1. へ~、こんなサイトがあるんですね~。

    私も、バイク用のメモ帳を使ってます。
    まだ、メモ帳で事足りていますが、便利なら使ってみたいですねぇ~。

    使い勝手など、ポン吉さんのレポートお待ちしています。

    返信削除
  2. んーレポートと言っても特に書くことは無いんですよねぇ
    解説ページで書かれていることが全てなので。

    是非一度使ってみるのをオススメしますよ。

    返信削除