2009年2月11日水曜日

巷でド定番のJ-Trip製リアスタンドを買った

近くの整備屋に借りればいいかなーと思ってたけど、自分でメンテをするならやっぱ必要だろうと思って、やっぱりリアスタンドを買ってしまった。
J-Trip製のショートローラースタンド。
CBR250RRはリアアームがガルアームという左右非対称型なので、V受けを選択。





なんというか、見た目が小さく軽そうな割に、持ってみると結構重い。
見た目は「ごく普通で自然」なのに、手にすると「堅牢!」という雰囲気がプンプンする。

公式WEBに載っているV受けリアスタンド立てる手順は以下の通り。
(1)ゴムの束などでフロントブレーキをかけた状態で固定。
(2)(サイドスタンドで傾いた状態から)バイクを直立させる
(3)リアスタンドの取っ手を下げて立てる。

一見簡単に見えるけど、実は相当難しい。簡単だけど難しい。
というのも一人だと「バイクをおさえて直立を維持する」「リアスタンドを立てる」の両方をやらないといけないから。慣れたらそうでもないんだろうけど、最初は二人でやるのがいいです。マジデ。

早速自分のバイクにも使ってみたけど、公式WEBの動画みたいにタンデム用ハンドルが付いてないフルカウル車なので持つ場所がない。強いて言えばタンデム用のベルトがあるんだけどこれが頼りないことこの上ない。
親父に手伝ってもらってようやく立てられた。




画像では小さいけど、フックボルト(バイク側の引っかける突起)はブルーにした。
できるだけ目立たないようにシルバーかブラックかと思ってたけど、引っかけるときに一目でわかるようにこの色にした。

なんていうか、リアスタンドがつくと非常にサマになるね。
これで洗車もメンテも楽になるぞ!!
これから一人で安定して上げられるように努力します

0 件のコメント:

コメントを投稿