2010年8月16日月曜日

[ツーリング] 高野龍神スカイラインに行ってきた

盆休みは高野龍神スカイラインを走ってきました。
とても走りやすくて気持ちいいワインディングロードでしたよ。

なんといっても景色がいい!




帰りは温泉に浸かってホッコリ。
日本三大美人の湯らしい。
受付のお姉さんは確かにお肌ツルンツルンでした。


山は空気がいいので好きです。


今回のルート。
九度山を過ぎたあたりからB地点(龍神スカイライン開始地点)まではちょっと混むかも。
盆だったから余計にそうだったのかも知れないけど。
でもB地点を過ぎてスカイラインに入ると至極快適です。

大きな地図で見る

今回のツーリング、というかワインディング走行では
スピードを出すよりも、しっかりと荷重移動やタイヤのグリップ感を感じ取るように
注意して走るほうが楽しいんだと改めて思った。

ここでずいぶん昔に拾った解説画像を一つ。
Gメーター(荷重メーター)の解説なのだけれど、たぶんこの画像を見たほうが分かりやすい。
こうやって見ると、車もバイクも前輪に仕事をさせるという点で変わらないんですね。
(バイクに関しては最近主流の乗り方がこういう乗り方らしい)

0 件のコメント:

コメントを投稿