2008年6月29日日曜日

巷で噂のジャガイモ餅(マルポテ?)を作ってみた

ジャガイモのお好み焼きみたいなのがあるけど、
生地の味はあれに近いね

材料:
ジャガイモ(男爵の方がいいかも) 適当
片栗粉 適当

以下あれば:
とろけるチーズ 適当
牛乳 少々




1. ジャガイモの皮を剥いてからラップをしてレンジでチンします。
それからフォークでつつくなりポテトマッシャー使うなりしてジャガイモをマッシュします。









2. 片栗粉を適当に入れます。そんなに沢山入れなくてもOK。お好みで牛乳少々、塩コショウします。
その後全体的によく混ざって、まとまりが出てくるまでこねます。









3. 中にチーズを入れて、お好みの大きさに丸めます。
あんまり分厚くすると火の通りが悪くなります。
まぁもうある程度火は通ってるからいいんだけど。









4. 油をひいて、弱火~中火で両面キツネ色になるまで焼きます。
強火でやると爆発するらしいけど怖くて試してない。










5. 外はカリッ、中はフワッっと!写真では伝わらないかもしれないけど、中のチーズが溶けていい感じに!
ケチャップ+マヨネーズとかウスターソース+マヨネーズとか、お好みのソースで食べる。

なかなか美味しかったです。おやつにもいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿