2009年1月1日木曜日

巷で噂のCANOPYシールドが届いた



いやほんとそう思ってました。
冬なんて日差し弱いし、ミラーシールド買ってもすぐ傷付くし、付属のシールドで乗り切っちゃうもんね!とか思ってました。
でもいざ走ってみると…
ピカッ!うおっ、対向車のボンネットに反射した光まぶしっ!
ピカッ!うおっ、夕日まぶしっ!
ピカッ!うおっ、対向車のヘッドランプまぶしっ!
ピカッ!うおっ、後続車のヘッドランプがバックミラーに反射してまぶしっ!
なんてのがザラにあるわけで。
特に自動車のヘッドランプはHID(キセノン)がかなり普及してきて標準でついてたりもするから、かなりの率で恐ろしく眩しい光を拝むことになります。

これはいかんだろうと。安全上の意味でもここはどげんかせんといかん!と。
光の中で空を舞っても天使にはなれませんから。別の意味でなっちゃうけど。
というわけで買いました。三重樹脂CANOPYシールド

知る人ぞ知るチタンシールドで、今では完全受注生産。
三重樹脂さん側にシールドの在庫が無ければ、こちらから純正のシールドを送ればチタンコート加工してくれます。
色はブルー、ゴールド、シルバーの3色。
工賃は4000円+送料630円+代引手数料200円。
とりあえずSHOEIのCX-1V、AraiのアドシスL、OGKのSAFシールドは加工可能らしい。
詳しくは電話をして聞いたほうがいいと思う。

で、一般的に市販されてる(T'○とかS○Yとか)ミラー・チタンとどう違うのかといわれると、
1.反射率は市販物のが高いと考えていいかと。ただし、色が薄いシールドをベースにした場合はトントンだと思います。顔を隠したい方はスモークとかの濃い目のベースにするか、市販品にする方が明るい間でも隠しやすいと思う。

2.傷付きにくい。普通のミラーシールドに比べるとチタンシールドは表面硬度が高いので、傷が付きにくいと言われてます。これはかなり傷に弱いミラーシールドとの一番の差なんじゃないかな。

3.色ムラ。CANOPYシールドのが圧倒的にコーティングのムラが少ない。○'sとかSK○とかのチタンシールドは明らかに色ムラがあって、まず表側のミラー面は見る角度で大きく色が変わります。検索して商品画像を見れば一番わかりやすいかも。まあ様々な色を楽しめる、とポジティブに考えるとありっちゃありだけど。

裏側の着色面に関しては、ムラ、というか着色面積で比較すると、
広い← CANOPY>T○s>○KY →狭い
こんな感じ。
特に○KYは着色部分とそうでない部分の境界がメットの中から視認できるほど狭い。本当に正面にしか塗ってません!という感じか。
T○sは○KYよりかは広いが端に行くにつれて徐々に薄くなっていく感じ。
CANOPYはCX-1Vで言うと、端の取り付け部分の横に縦に線が入っているのだが、その付近まで着色されている。ほぼ視界外なんで気にしなくて済むかと。

4.もう一つ、チタンシールドは標準で撥水効果があります。これはミラーにもあるのかな?詳しくは知らない。



反射率は他製品に比べて高くないが、綺麗にムラなくコーティングされているのが売りか。



今回はソフトスモークに青色でかけてもらった。昼間と夜間を一本で済ませるため、確実に効果があり、なおかつ暗すぎない為にこの組み合わせにした。コーティング越しに見ると視界が薄く茶色がかっている。
下の画像は左が何もなし、右がメットの中からCANOPYシールド越しの撮影。


シールド裏面は黄色い金属的な光沢を放っている。恐らく両面コーティングかな。

使用感。肝心の使用感だが、夕方から夜にかけて街乗りに使ったが、たしかにソフトスモークよりかは暗いが、弱い光源がある中ヘッドランプをつけて走る分には何も問題ない。
#補足…検証で駆ったCBR250RRは「恐ろしいくらい」ヘッドランプが暗いです。
光源が全く無い山道とかに行ったらそれなりに暗いレベルだと感じたが、それはクリアシールドをつけていても同じだろうし、そもそもヘッドランプの問題なのでヘッドランプをHIDにでも替えるべきかと思う。逆に言えばHIDをつけるなりして光源を確保していれば山道でも問題なく使えると思う。
昼間や実際に夜の山道などではまだ使ったことが無いので、また使用感を投稿するつもり。

手入れに関しては、一度煮沸した水かぬるま湯を、マイクロファイバークロスに染み込ませて、優しく拭く。その後乾いた別のマイクロファイバークロスで付着した水分を優しく拭き上げる。これでも傷は付かなかった。マイクロファイバークロスは100均で買った奴でOK。
一度煮沸させるのはカルキを飛ばすため。一度、水道水で洗って水滴が付いたまま放置したら、ポツポツと塩が付いてえらい目にあった。

なお、この方法ならシールドに傷が付かないとは保証できないので、この方法でシールドを手入れして損害が出ても責任は取れませんのであしからず。

--------------------------------------------------------
#コラがえらくやっつけだったり
#シールドに写ったものとか
#画像の露出が上手く調節できてないのは
#あまり突っ込まないで欲しい所なんよ

0 件のコメント:

コメントを投稿