2009年5月10日日曜日

[ツーリング] 金沢まで行ってきた ※画像多

[※画像多め注意]

世の中ゴールデンウィークでしかも高速料金が格安とくれば行くしかないでしょ!!
というわけで今回は親父と石川県まで行ってきました。
やはり道中の写真が少なめなのでもっととれば良かったと後悔



出発時、朝7時頃。



名古屋は小牧のツナギ屋にて。
今回は仮縫いをして細かな調整とフィッティングをしてきました。
これでもう痩せられないし太れないぜフゥハハハー



金沢への道中。今回の往路は名古屋からだったので北陸東海自動車道で行きました。
これがまた激混み。渋滞距離はそれなりにあったけど、思ったより抜けるのは早かった。



金沢ユースホステル。どこも予約でいっぱいの中、ここにかけたらギリギリ部屋を取れた。会員登録に年間2500円くらいかかるけど、1、2回利用すれば十分元を取れるくらい安いのでオススメ。ユースホステルは全国にあるのでリンクから検索してみて。



2日目、この日は能登半島を北上して能登島へ。
能登島水族館の混みように閉口して諦め、道の駅へ。するとここがすごい良い。景色はいいし、施設は充実してる。



道の駅の向かいは石川県能登島ガラス美術館というものが。
唐辛子?










お昼ご飯を食べに能登島から能登半島(本土)に戻り、七尾市へ。¥
すると、ちょうどお祭りが開かれていました。
舗装したてっぽい綺麗な道に夜店がズラッと並んでいてなかなか壮観。写真とっときゃよかった…
で、これはお祭りのダシで、日本最大らしい。デカすぎだろ…



金沢駅へ戻ってきた。
鳥居でかすぎ。石川はデカ好きなのか?


駅前にあった噴水でできた噴水掲示板で、時計にもなっている。芸が細かい。



三日目、兼六園へ。
たぶん初めてそれらしい日本庭園を見たけど、綺麗なもんだね。
緑がたくさんあって川が流れていると心が落ち着く。







いやー、初めて長距離ツーリングをしたけど、楽しい!爽快!でも疲れる!って感じだね。
最後は腰と手がガクガクになったけど、いい思い出になったと思う。
今回学んだことは、自分が思っている以上に下調べをしてから行くのがいい、ということ。渋滞とか、予想しないことで予定が変わったりする可能性があるので、常に選択肢を選べる状態にしておきたい。
それとやっぱ安全。今こうして無事帰ってきてブログを更新できるのも、事故が起きなかったからで、とてもありがたいことだ。安全運転なんていくらやってもやり過ぎることはないんだから、できる限り無茶をせずに、常に意識していきたい。
安全あってこその旅だね。


-----------------------
今回 約1000km
走行距離 約4000km

0 件のコメント:

コメントを投稿