2009年9月20日日曜日

[バイク] 上上下下左右左右BA

今日バイク用品店に行ったらスズキのグラディウスの実車を見かけたのである。

これ。

実車を間近で見るのは初めてだったのだが
(モーターサイクルショーで遠目に見た記憶はある)
かなりかっこよかった。

第一印象は「新鮮」
パッと見、流線系のスマートなイメージなのだけれど、
同時にイヤらしくない程度に自己主張するデザイン。
言い換えれば「未来っぽい」のだけれどやり過ぎ感がない。
今まであったようで無かったデザインだと思う。

フロント周りをよくよく見ると若干プラスチッキーで少し安っぽさはあるが、
全体的なまとまりとしては素晴らしいものがある。

そして何よりも配色がいい。
カラーバリエーションのどれか一つ取って見ても、
同じ系統の色を微妙に変えて使っているからコントラストやグラデーションがあるし、
どれもしっかりとキャラクターが出ていて「ただの色違い」ではないように差別化されている。
どれもいいなぁと本気で悩んでしまう。

実際乗っている人に失礼かもしれないので、
あくまで個人の好みであるというのを断って書くけれど、
正直言って自分はありきたりなネイキッドタイプが苦手だし、
かといって最近のストリートファイタータイプは
「スーパースポーツをそのまま異形ヘッドライトにしました!」
という風に不自然なイメージが拭えなかった。
(素直にカッコイイと思えたのはドゥカティのモンスターと、特にStreetFighterぐらいだった)

でもこのグラディウスのように新しいデザインを上手い具合に
纏めてしまえるのはスズキの他にはない強みだと思う。

そういえばビッグスクーターのジェンマを見たときも、少し感動した記憶がある。
これからこういう新しい試みがもっと増えるといいなぁ、と思った。

ところで集めた情報によると、乗り味のほうは「とても乗りやすく、とっつきやすい」らしい。
Vツインって乗ったことがないので、是非乗ってみたいところ。

スズキ グラディウスの特設WEBサイトはこちら
ドゥカティ ストリートファイターの特設WEBサイトはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿