先週の話だけど、オイル交換した。
せっかくメンテスタンド買ったので、駐車場にて自分で交換。
トルクレンチもこんな時こそ大活躍。
オイルの銘柄は相変わらずSUMIX GX100。前回はSMグレードだったけど今回は少し落としてSJグレードで。
あまりグレードが高いと潤滑性能が高すぎて、湿式クラッチのバイクの場合クラッチが滑ることがあるらしいけど、実際使っていて滑ったことなんか無かった。
やはりバイクの相性というのがあるんだろう。
廃油を見てみるとそこまで汚れてはいなかったけど、やはり新品になるとフィーリングが良くなる。が、若干ではあるがSMグレードの時よりもなめらかさが劣る気がする。
まだ熟れてないだけかもしれないけど。
それより、ちょっと入れすぎてMAXラインより少し上に行ってしまったことの方が大きいだろ…
少し吸い出さないとタプンタプンやがなこれしかし!(´・ω・`)
自分よりも、親父のバリオスのほうがオイル交換の効果があったっていうオチ。
これの前は一体どんなオイル使ってたんだろ…
登録:
コメントの投稿 (Atom)
CBRにSUMIX入れてるんですか?
返信削除SUMIX GX100ということはSJ/5W-40?
ドンピシャ!
返信削除その前はSM/5W-40ですね。何の問題もなく使えてました。安くて質も悪くなくていいですよb