2009年11月2日月曜日

[食べ物] スピードは武器である。天津飯。

話題を料理というカテゴリに限定しすぎるとネタがなくなるということに最近気付いた忙しさマックスのポン吉ですこんばんは。


最近よく天津飯を作る。

○簡単!
○美味い!
○安い!
○おなかいっぱい食べられる!

そしてなにより、

○早い!

入れる具でアレンジがきくのもいいところ。
(栄養バランス的にはよろしくないのでその他サイドメニューで調整)

そう、天津飯って本当にすぐできる。
材料が揃っていれば5分くらいでできる。
味にこだわらなければ餡を即席ダシで作れるので尚更早い。

餡を作りながら、玉子と具を混ぜる(3~5分)
 → ご飯を盛る(30秒)
  → 卵を炒めて盛る(30秒)

こんな感じだろうか。
中華料理の王将に行ったら絶対に天津飯が先に出てくるのはこの辺が理由だろうね。

すぐに作れるので、朝ご飯に作ったりもする。


具にはカニカマとか、カットしたネギとか、タマネギみじん切りとか、ダイスカットしたハムを入れても良いし、キノコを入れてもいいね。
餡は関東風にするならダシに酢を入れて甘酢あんにしたり、
関西風にするならダシ味そのままで作ればいい。

さらに変化を付けるなら、ちょっとめんどくさいけどご飯を焼き飯にするとか。

なにかこういう簡単にすぐできる料理を一つでも持っていると、
サッと食べたいときに強みになるよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿