2009年11月13日金曜日

[バイク] ホントの所どうなのよ

ディアブロスーパーコルサSPのウェット時の性能に関して、
やはり気になったのでピレリジャパンに聞いてみた。

(;´Д`)ポン吉「この溝って正直なところ効果あるんですか」
( ・∀・)ピレリ「ないよりかは遥かに良いですよ。
         ただし、エッジ部は溝がないので、ある程度覚悟して使う必要はあります。
         具体的には、どこまでバンクさせると溝がない部分になるのか
         把握しておいた方がいいです。」

(;´Д`)ポン吉「バンク角が深いサーキット走行とかは危ないのはわかりますが
         高速道路とかの高速巡航はどうですか」
( ・∀・)ピレリ「バンクさせるよりかは危険度は低いですが、
         荒い運転や、水溜まりなどには注意して下さい」

(;´Д`)ポン吉「湿ってる路面でサーキット走行しても大丈夫ですか」
( ・∀・)ピレリ「先日も走行会があり、大雨の中、多くの人が
         ディアブロスーパーコルサSPを履いていましたよ。
         湿っているからと言って突然滑り出すわけではないようです。」

(;´Д`)ポン吉「ストリート用ということで、レース用よりかは多少汎用向けになってますか」
( ・∀・)ピレリ「コンパウンドにシリカを配合しています。
         これが入っているだけでウェットグリップや冷間グリップが
         全然ちがうんですよ」

( ´∀`)ポン吉「ありがとうございました。」
( ・∀・)ピレリ「くれっっぐれもお気を付けて行ってらっしゃいませ。」
(;´Д`)ポン吉「(そんな言い方したらこえーだろ!)」



なんか小雨くらいまでなら大丈夫そう。
バイクのトラクションは4輪よりも優秀だとか
(形状的に雨水を逃がしやすいか、もしくは設置面積狭いからグリップがいいのか?)、
ウェット性能はある程度までは溝よりもコンパウンドの性能がメインとも聞くし、
意外と大丈夫なのかも。

まぁ大雨の中出て行くような無理はしませんがね!

0 件のコメント:

コメントを投稿