2010年1月4日月曜日

[食べ物] 大根 → おろす → 辛くて悶絶

奥さんご存知!?
大根って外側よりも中側の方が甘いんですって!!

まぁちょっと前にタイトルのようなことがあったんですが。
調べたところによると、大根の辛味成分というのは
おろしてから時間経過で増えるらしい。

そしてその辛味成分というのは中のほうよりも、
外の皮に近い部分のほうが多く含まれているらしい。

ということは、
皮部分の割合が必然的に多い先っちょを避けて、
大根の葉っぱがついてる方の、中の方をおろしてすぐ食べれば
甘くて美味しい大根おろしが食えるというわけだ。

逆に辛いのが良い場合は外側ばっかりおろせば良いと。


そんな鍋の季節に嬉しいガッテン情報でした。ちゃんちゃん♪

0 件のコメント:

コメントを投稿