2010年1月23日土曜日

[ガジェット] EDC 世代交代

EDCというのは「EveryDay Carry」のことで、
言うなれば「いつも持ち歩くもの」か。

自分は家の鍵のキーホルダーとして
小さなプッシュ式LEDライトをつけているのだけど、
どうもスイッチ内部が接触不良で使い物にならなくなったので、
新しく買い換えた。



左側がFENIX E01、右側がLEDLENSER V SQUARE KEY FINDER


これまで使っていたLEDLENSER V SQUARE KEY FINDER(名前ながっ)は
プッシュ式で手軽、値段が1000円くらいと安く、
手に握るのに適度な重みがあり、
そして何よりも「キーホルダーをLEDライトにする」と思い立ってから
近くの電器屋ですぐに手に入ったという理由で2年以上愛用した。


が、入手性が悪く値段も高いボタン電池を4つも使っていること、
頻繁には使わないので別にプッシュ式じゃなくても良かったこと、
(鞄の中で誤点灯することも有ったのでむしろプッシュ式じゃない方が良かった)
プッシュ式ゆえにスイッチ部分のぶん全長が長くなること、
全体的に作りがチープだったこともあり、
もっと別のものが欲しくなった。


用途はたまに暗闇の中で鍵穴や足元を照らしたり、
狭く奥行きのあるところを覗き込むときとか、
万が一の時のための非常用として。


それをふまえて求める条件としては

・小さく嵩張らないこと。できればKEY FINDERと同等かもう一回り小さいもの。
・故障しないこと。非常用としても使いたいので。
・ランニングコストが安いもの。常に身に付けておくものなので。

これらを踏まえた上で

・できるだけ明るいもの
・できるだけ長時間使える
・見た目の良さ

を求めたら、FENIX E01になった。本体色はオリーブ。



もはや美しさすら感じる


特徴を書くと、
・黒、紫、黄、青、オリーブの5色から選べる
・単4電池1本使用 よってエネループが使える
・KEY FINDERより一回り細い程度の大きさ
・ハードアルマイト加工で傷付きにくい
・スイッチはシンプルなひねるタイプ ひねりは適度な重さ
・生活防水
・電池一本でも必要十分な明るさ
・サンモード(明るいモード)10時間
 その後ムーンモード(明るさを落としたモード)10時間
 の計20時間点灯可能
・実売価格2000円弱


本当はArc-AAAというこのクラスで定番のライトがあってそっちが欲しかったんだけど、
値段が高いし、品質にバラつきがあるということでこっちにした。
概ね満足している。



たまに「ライトなんて使わないだろ」なんて言われるんだけど、
ところがどっこい意外と活躍の場はそこかしこにあったりする。
棚の下になにか落とした時とかもすぐに探し出せるし、
バイクいじってる時も奥の方の暗くて狭くて見えないところが照らせる。
意外と便利なのよ。


ところでライトにもヲタクがいるんだね。
世の中いろんな人がいるんだなぁ。
一つのモノに対して大きな愛情を注げるのは尊敬に価するね。

0 件のコメント:

コメントを投稿