2010年2月21日日曜日

[食べ物] レトルトに一工夫

時間ない時とかによく世話になるインスタント食品。
最近忙しいので、悲しいかな以前よりよく使うようになったんだけれど、
毎回同じじゃ飽きるんだよね。

でも、レトルトとかインスタント食品でも、
一手間加えたり使い方を工夫するだけでかなり変わる。
定番でいえば袋ラーメンに具を加えるって奴だね。



最近じゃミートソースとかもレトルトのやつが
100円やそこらで売ってるから使ったりするんだけど、
パスタにかけるだけじゃ勿体無い。
深めの耐熱皿(グラタンとか作る奴)にご飯を入れて、
その上からミートソースとチーズかけて焼いてドリア風にしてみたり。
(耐熱皿にバター塗ってご飯が焦げ付かないように)

ご飯の代わりにサラダ油やバターで焼いたナスビを入れても良い。
ナスのミートソースっていうのかな?
これはどちらかと言えばグラタンに近いと思う。

あとはオムレツの上からかけてみたり。

これはミートソースだけじゃなくて、同じくレトルトのハヤシとかカレーでも
色々と応用が効くと思う。



ちょっと主題とはズレるかもしれないけど、
以前モッツァレラチーズとトマトのサラダ(所謂カプレーゼ)を作ったとき、
パスタ(ジェノベーゼ)用のバジルソースを使ったことがある。
これがかなり美味しかった。
もともとパスタソースだから塩味もしっかりしていたし。
その分塩コショウする必要がなくなった。

『チーズがトマトを! トマトがチーズを引き立てるッ!』
って本当にそのとおりだったよ。



こないだ作ったのが、ツナ缶をうすーく耐熱皿の底に敷いて、
そこにレンジでチンしたじゃがいもをさいの目切りにして載せる。
その上から軽く塩コショウ、薄くマヨネーズを敷いて、
チーズを少しふりかけて焼く。
自分でもかなり適当だなぁと思ってたんだけど、結構美味かった。
もしかしたら薄切りのが良かったかもしれないけど。

じゃがいもって買っても思ったより使い道ないから困るんだよね。
あと、ツナ缶って意外と高いんだけど、
最近じゃ100円とかで売ってる奴があるので助かる。



小腹がすいたときとか、何かしら食べ物を用意したいときに
レトルトに限らず今ある食料品だけで
チャチャッと手早く美味い料理を作れる男になりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿