2010年3月15日月曜日

[その他] アド(広告収入)について考える

先日YouTubeからGoogle AdSenseに申込むよう招待メールが来た。

YouTubeはGoogleの管理下にあるので、
Googleの広告収入プログラムであるGoogle AdSenseに対応しているというわけ。

なぜ動画を一つしか上げていないのにそんな招待が来るのかとかは置いておいて、
(決してフィッシングとかではなかったけど。)
広告収入についてちょっと思うところがあったので書いてみる。



元来自分は、個人サイトの広告にあまり良いイメージがなかった。
広告があるとサイトのデザインが崩れたり、見づらくなったり、
なにより「金稼ぎの為にサイトやってます」という感じがして、
少なからずともやましさを感じるからである。
(もちろんそのWEBスペースを借りた時点で添付される広告は仕方がないとは思う)
だから今までもBloggerにはGoogle AdSenseのオプションがあっても利用しなかった。

ただ、もし広告収入があったことでそれを資金にして、
・パーツや用品等を買ってレビューしたり
・動画撮影の機材を買ってよりハイクオリティな動画を撮影・投稿したり
・このサイトを読んで頂いている読者さんに対してプレゼントという形にして還元したり
できたら、とても面白いと思うのである。
そして目に見える数値として出てくるので、ポン吉自身のモチベーションアップにも繋がる。

つまり、主が金稼ぎや得をする為に広告を貼るのではなく、
より良質なネタを届けるために広告を貼る、という形になればいいな、
ということですね。



まぁ今にでも「広告貼っちゃいます!」とかいう話ではないし、
そういうのが実現したら面白いな~という妄想レベルのネタなのだけれど、
自分の中の物の見方が少し変わった気がした今日この頃。

というかもしブログに広告を貼るとすれば最後の最後になるとは思う。
とりあえずYouTubeのほうは再生数が基準ということで、
特に視聴者側に不都合も無いだろうから、試しに一つ登録を済ませておいた。
ま、現時点ではほとんど再生数は期待出来ないだろうけど(´ω`)

0 件のコメント:

コメントを投稿