2009年3月17日火曜日

巷で噂のマイナー(?)菓子を紹介してみる2

じゃあ今回は甘い系のお菓子いってみよう

東ハト ハーベスト(セサミ、カカオ、バタートースト、抹茶)
これ、割と昔からあるよね。以前はハーベストセサミしかなかったように思うけど。
全ての味に共通することは、そのサクサクとした食感・軽さ。
そんで、表面は砂糖が軽くまぶしてあるんだけど、実は少しだけ塩が混ざってる。
なので、一枚食べる内にも味に少し変化があって、甘みもそこまでクドくない。
むしろ塩があるおかげで砂糖も引き立てられるというか、風味が良くなるようだ。
一度食べ始めると止まらない。マジで。

セサミは定番だけど、自分の一押しはカカオと抹茶。
カカオは生地自体はそこまで甘くなく、細かいチョコチップのようなものが練り込まれていて、味に深みがある。チョコやココア、カカオ好きなら間違いなくオススメ。
抹茶は最初「どうせ大したことないだろう」と思って買ったら良い意味で期待を裏切られた。一口食べると抹茶のすごく良い香りがする。それと中に練り込まれたココナッツがいいアクセントになっている。期間限定商品らしい。


東ハト オールレーズン(レーズン、小豆、オレンジ、バナナ)
これも昔からあるね。
たま~に食べたくなる。しっとりした生地にレーズンがたっぷり入っていて、香ばしい中にも良い感じに甘酸っぱさがある。
ちなみに小豆とオレンジは食べたことがない(というかあんまり見かけない)のだが、バナナはおいしかった。自分がバナナ好きというのもあるが。


でん六 ピーナッツチョコ
ピーナッツチョコって結構どこにでもあるけど、結構似たり寄ったりよね。
このでん六のピーナッツチョコは100均なんかでも売ってるやつで、ふと買ってみるとかなり美味かった。なんというかチョコレートがえらくなめらかなのだ。そして甘いことには甘いが、滅茶苦茶甘い、というほどではないのがいい。ただひたすらに甘いチョコレートとか、正直食べる気がしない。
そのへんに関してこのでん六のヤツはバランスよくまとまっていると思う。
ただハズレを引くとやたらピーナッツが砕けていたりする。

2 件のコメント:

  1. メーカーとか全然覚えてないんだけど
    子どもの頃、よくおばあちゃんが買ってくれた
    『バナナカステラ』
    これは、マイナー菓子だと思う(笑)

    バナナの形で、中にバナナクリームが入ってて
    カステラ?でコーティングされているんだけど
    カステラに英字で文字が入っていたはず!

    判ったら凄い。
    お菓子紹介っておもしろい(^▽^)

    返信削除
  2. 知ってる!それ知ってますよ!
    ベビーカステラみたいな生地の中にクリームが入ってるヤツですよね?

    そんな名前だったかな?と思ってググったらあっさり出てきました

    返信削除