2009年3月23日月曜日

巷で投げ売りのカボチャを使って煮物を作ってみた

なんか最近やたらとカボチャ売ってるんですけどね。
これを活用しない手はないだろう、と。
で、定番の南瓜の煮物を。


↑なんかやたらと安かった。しかもカットされてるから簡単!

材料:
カボチャ 1/4個~1/3個くらい
------調味料-------
砂糖  大さじ2~3
醤油  大さじ2~3
酒   大さじ2~3
みりん 大さじ2~3
出し汁 200~300cc

面倒なときはめんつゆ(即席ダシ)を適当に薄めるだけでもソコソコのができる。
基本的に1:1:1:1:10の分量で。
カボチャの量によって適宜増減させる
-------------------



作り方:
カボチャのワタを取って一口より少し大きめに切る。固くて切りにくい場合はラップをかけて電子レンジで2~3分チンッ!すると切りやすくなる。
面取りはしてもいいけどしなくてもいい。そこまで長時間煮るわけじゃないし、鍋料理みたいに溶けるほどダシが多いわけでもないので。
調味料と切ったカボチャを鍋に入れる。このときカボチャの皮を下に。



中火~強火にかけて、沸騰したら弱火にし、落し蓋をして鍋に蓋をする。
落し蓋なんかないよ!という場合はクッキングシートやらアルミホイルに2,3カ所 穴を開けたやつでもいい。てか100均で売ってるので一つ買っておくといいです。
そのまま10分から15分ほど煮る。
できあがったら蓋をしたまま少し寝かせた方がおいしくなる。
これは煮物は冷えるときに味が染み込むからなのだ。カレーも同じ理屈で何回も暖め→冷ましを繰り返すので熟成される。だから二日目の方がおいしいというわけ。これ豆知識ね。



実質20分から30分程度でできる。簡単だし一品欲しいときにいいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿