2010年1月11日月曜日

[バイク] リアハガーに四苦八苦 後編 ※画像多

カスタムパーツの装着・使用は自己責任でお願いします


続き。


状況はまた振出しに戻った。

国内のメーカーだとやはり欲しいと思える形のものがなく、
また値段もビックリするものばかりで、
当然の如くリアハガーをつけたという情報もほとんどない。


デイトナを購入する以前、
海外のサイトでCBR600RR専用の情報交換用掲示板があって、
それをちょくちょく覗いていたのだけれど、
それにはトライアンフの675シリーズ版もあることを知る。
Triumph675.Net

そこを見ていると、
至る所にカーボンパーツをつけたデイトナユーザーの投稿があった。
リアハガーもよくある横まで覆うデカいのではなく、
結構スッキリしたもので、なかなかよさげ。

どこで手にいれたのか気になったが、
「このカーボンパーツは全部CarbonUKで買ったぜ!」
と既に書き込まれていたので、
早速CarbonUKなるネットショップをチェック。


なるほど、デイトナやストリートトリプル、スピードトリプルのカーボンパーツは
ラインナップが結構豊富なようだ。
気になる品質は…中国のように酷くはないだろうけど気になるので調べてみると、
ショップの概要のところにこう書いてあった。

「私たちのカーボンファイバーに対するノウハウは、
 イギリス選手権における8年間のレース活動を基板としており、
 (中略)
 私たちのポリシーは、私たち自身で実際に所有している
 モデルのバイクの商品だけを開発することです。

 これは、私たちが知識について協議し、
 様々な年式のモデル間の相異部分を把握し、
 出来る限りミスをなくす、たったひとつの方法なのです」(意訳)

なんという職人魂…
PayPalも使えるし、装着している前例があったので迷わず注文。
Carbon Fibre Extended Rear Hugger
(ストリートトリプル純正の形状から長さを5センチほど伸ばし、
 泥除け性能を上げたタイプ。スイングアーム形状が同じなので、
 ストリートトリプルでもデイトナでも問題なく装着できる。)



そして先日9日に届いたのがこれだ。
年越し前に注文したのだが商品到着まで二週間ほどかかった。
送料込みで当時のレートで14,000円くらい。


なんという気合の入った梱包…丁寧な説明書付き。

SkidMarxの形状のものよりもスッキリしている

純正=約82g これ=約175g 香港から買った奴=約268g

長さが全然違う。これみたら純正品は安っぽいし短いしで涙出てくるね。
軽いのはいいんだけどね。



で、いざ取り付けにかかると、またしても問題発生!
(俺ほんと多いなこういうの・・・勘弁して欲しい)

なんか普通に取り付けたのに妙に歪んでる。
説明書にはボルト3つ外してボルトオンのはずなのに・・・

「これはハンドメイドで、その上しなやかですので、
 ごく稀にネジ穴の位置に微妙な誤差があることがありますが、
 その場合はネジ穴を広げるなりして対応してください。」

いやいや誤差ってレベルじゃねーぞ!
と思ってよく見たら、スイングアーム内側の
リアブレーキホースのクリップを固定しているキャップボルトに
リアハガーのでっぱりが押されて全体が歪んでいるようだ。
説明書によるとそこのボルトは外さなくて良いはずだが・・・

ハガーを取り外してみると、そのでっぱり部分には丸くマークした後があった。
そこでピンとひらめいた。
職人が穴を開けるのを忘れたのだ。
商品のページをよく見てみると、やっぱり穴が開いている。
たぶん普段は穴が開いているんだろうと思う。



送り返すのもなんなので、めんどくせーなーと言いつつ
工作・プラモ用のリューター+どんぐり型ドリルビットで穴を開けることに。
こういうのは一本あると便利だね。
プラモを売っているお店なら多分1500円くらいからのものが置いてあると思う。


右下に向けて出っ張ってる部分が今回の犯人

リューターで穴を開ける。穴開け途中の図。


キャップボルトの頭が通るくらいの大きさの穴を開けて、リベンジ。
ブレーキホースクリップのボルトの頭を穴に通してから、ボルト3箇所を止める。
念のためロックタイトを塗っておいた。
今度は見事に上手くいった。


真横からの図

角度が若干違うのだが、雰囲気だけでも伝われば。


以下全体像






走行してみたところ特に異常なし。
1センチ以上マージン取ってるみたいだし、
タイヤ替えても大丈夫だろう。

ストトリ純正がただのプラで12,000円もするところを、
カーボン製で、しかも泥除け性能高いものが14,000円で買えるのだから、
たとえそれがウェットカーボンでも凄いお買い得だと思う。
(ストトリ純正使ってる人いたらすいません。
 いやでも軽いという点では純正には敵わないと思うのですよ。たぶん。)


リアハガー交換は値段の割りに効果絶大だと思うのでオススメです!


------------------
おまけ

18 件のコメント:

  1. カッコイイ!

    長さもあってゴテゴテしてないのがイイッ♪


    今度拝見させてねぇ~(^o^)/

    返信削除
  2. こんにちは~
    みやびさん最近走ってますか?
    峠禁止令は解禁されたのでしょうか…
    また会ったときはよろしく~

    返信削除
  3. お~後編かなり参考になりました♪
    今まで見たリアフェンダーの中で一番かっこいいですね!
    包み込み過ぎずすっきりしていてかっこいいです!
    語学力に自信無いけど挑戦してみる価値ありますね。

    返信削除
  4. 社外製ってゴツいの多いですからねぇ
    やっぱ純正形状がいいですね。

    語学力とかいらないくらいに簡単ですよ
    Paypalは日本語になってますし、
    あとは注文するだけです。
    発送メールとかこないのでちょっと不安になりますけど。

    返信削除
  5. いい買い物しましたね。
    Good Job!!

    ちなみに、僕は納車時からストリート用純正を装着してたりします…。(^^ゞ

    返信削除
  6. はー、やっぱりディーラー側もそのへんは意識してるんですね

    サーキット専用ならいざ知らず、ストリートで使うならやっぱり欲しいですもんね。

    返信削除
  7. 有給使ったのに暇だったので今さっきチャレンジして注文してみました。
    「オーダーコンプリート」と書かれていたので大丈夫だと思うんですが、届くまで若干不安ですね。
    確かに意外と語学力は要らない感じで注文完了しちゃいますね。

    届くの楽しみです♪

    返信削除
  8. おおお、オーダーしたんですね!
    たぶん届くのに2週間位かかるかもしれないので、気長に待つが吉です。

    ところでこの間これを装着してディーラーに行ったら
    「いいですねこれ!!うちで代理店やろうかなぁ」
    とか言ってそこの店長がえらく気に入ってました。
    やっぱ純正に近い形状だと違和感無いからウケがいいんでしょうかね。

    返信削除
  9. はじめまして かずといいます。
    某掲示板で拝見して、自分も注文してみました。
    自分のフェンダーは穴開いてりゃ良いなぁと
    思いながら、到着を待ってる所です。

    返信削除
  10. お、続々ですね。
    かずさん、はじめましてこんばんは。

    穴はたぶん開いていると思いますが、開いてなくても、ホームセンターの工作室と工具を借りて簡単に開きそうなもんですよ。この機会にリューター買うのもいいかもしれませんしね。

    こうして自分の発信した情報をみなが利用してくれるっていうのはいいもんですね。
    取り付け後も、もしよければ結果を聞かせてくださいね。

    返信削除
  11. 注文したと思ったら、carbonukから
    急にキャンセルのメール&paypal払い戻しが来ました。
    品切れorなんか問題でも見つかったかな?
    Webでもリアフェンダー消えてます。

    返信削除
  12. 結局品切れでした・・・orz
    また入荷してくれんのかなぁ。

    返信削除
  13. たった今みてみましたが、もしかしてDaytona675のほうのリアハガーでしょうか?確かに無くなっていますね。私がつけたのはStreetTripleのページにあるやつですが、こちらはまだありますよ。

    デイトナのほうの形の奴が良いのなら、Jack LilleyやSkidmarxで同じものを販売しているので見てみてはいかがでしょうか
    海外発送が可能か問い合わせてみてくださいね

    Jack Lilley
    http://www.jacklilley.com/view_part.asp?category_id=67&category_type_id=674&part_id=4815

    Skidmarx(グラスファイバーとカーボンの2種類がある)
    http://www.skidmarx.co.uk/section/mudguards/rear_huggers/other.html

    返信削除
  14. キャンセルされた旨を書き込んだ物ですが。
    paypalのステータスを見ると、確かにキャンセル
    されているんですが、何故か先ほど帰ってみると
    商品(T-675-CF303)が到着してました(爆
    タダって事?(^^;

    さっきストトリのフェンダー注文したんだけどなぁ・・・
    キャンセルのメール入れたけどちゃんとキャンセル
    されるのか怖くなってきた。

    返信削除
  15. なにか間違いが有ったのかもしれませんね。
    なんにせよ届いてよかったです。
    きちんと装着出来て、接触などがないかチェックしてくださいね。

    ところで装着した画像などをメールで送信して頂ければこちらで紹介させて頂きますよ。
    もしブログなどをお持ちでなければ検討してみてくださいね。
    メアドはプロフィールのところにあります。

    返信削除
  16. ポン吉さんのおかげでCarbonUKを知ることができました。
    ありがとうございます。

    んでExtended型を購入し届いたので検品したところ、
    ネジ穴のバリ残りまくりーの、カーボン繊維の上のクリア?の
    一部に割れた窪みありーのなクオリティでした。
    ポン吉さんのもネジ穴が開いていなかったようなので
    多少のキズ、凹み、加工ミスはUKクオリティなのでしょうか?

    ポン吉さんの個体にもキズやら凹みやらってありましたか?

    返信削除
  17. 匿名さんこんばんは。
    うちのは特にそこまで酷いものはなかったですね。
    書いたとおり、ネジ穴が開いてなかったことくらいです。
    あんまり気になるようならエポキシとかプラリペアとか、もしくはクリアの塗装で埋めちゃうのも手ですね。
    どうせクレーム入れて交換となっても、もし送料かかっちゃうとしたらお得感もないでしょうし。

    返信削除
  18. こんばんは。
    私の個体特有のようですね・・・
    綺麗に修正出来る気がしないのでダメ元でクレーム入れてみます。
    ダメならダメで実用品として諦めます。
    情報ありがとうございました。

    返信削除