2010年3月6日土曜日

[ガジェット] GoPro HD 試し撮り


パッケージの画像が残っていないので代理店の画像を拝借

Gopro HD Motorsports HEROを買った。

これで車載動画撮れるし、
ドライブレコーダーの代わりになるし、
サーキット走行の記録も撮れるし、
ツーリングの思い出だって残せる。

汎用性はなかなか高そうで、
その他の普通の動画を撮るのにも十分使える。

というわけで定休日だった道の駅いながわの帰りにテスト撮影してみた。

マウントは付属のサクションカップマウントを
タンクの窪み部分のギリギリまで手前に寄せて装着。
ちょうどタンクのガソリン注入口の上に少しかかるくらい。
今回使った標準の防水裏蓋ではなく、
160km/h以下用の穴あき裏蓋を使えばもっと綺麗に音声が拾えたと思う。


YouTube - 高画質(混雑中はつながりにくいかも)


YouTube - 中画質



ダウンロード用 145MB - YouTubeの中画質と同じ解像度だけど、再圧縮かかってないぶん良画質
H.264/AVCでエンコードしているので、
見れない方はVideoLANなどを使ってみてください。
Download VLC、Binariesの直下にあるWindowsをクリック → Download でダウンロード
(もしMac OS Xをお使いならそちらを)
インストールしてお使いください。

とりあえず初めてGoPro HDを使ってみた印象としては、
・とにかくブレない。軽い&マウントがしっかりしているせいだと思う。
・魚眼レンズなので迫力がある
・今後のアップデートで充電しながら撮影できるようなので電池の心配もいらなさげ


動画の編集初めてなので全然勝手が分からない。
字幕も変なフォントになってしまったけど気にしない。

3 件のコメント:

  1. なかなかの画質ですね。
    値段もそれほど高価というわけでもないので、欲しいかも…。
    難点は、本体にモニターがないことかな?
    オプションの背面液晶の発売が待ち遠しいですね。

    今度一緒に走る機会があれば、その時はぜひ撮影してくださいませ。

    そして、くれぐれも高野龍神スカイラインのHayabusaのようにならないようお気をつけくださいませ。(笑)

    返信削除
  2. 結構高画質で、車載用途には最適ですね。
    機器の電子的な耐久性が気になりますが、欲しくなりました。

    エンコはどのソフトを使ってやったのですか?

    返信削除
  3. >ま~くん さん
    これでもYouTubeに上がった時点で再圧縮かかってるんですよね。本来は1280x960だったので。
    スペック的にも結構お買い得かと思います。
    ラパラに行ったらバシバシ撮りますよ!
    流石に公道ではあそこまで飛ばさないですw>例の隼

    >サンソン さん
    車載用途はもちろんですが、結構多用途なんで購入決意しました。もし車載用途だけだと今も悩んでると思いますね。ヘルメットとかに装着できるのでオフロードにもいいですね。
    保証が1年な上に振動がかなりかかるので、耐久性はちょっと心配ですね。
    ソフトはAvidemuxというので編集・エンコしました。

    返信削除