2010年3月12日金曜日

[バイク] R&G エンジンケーススライダー(左)

カスタムパーツの装着・使用は自己責任でお願いします


R&Gのカーボンエンジンケーススライダー(ジェネレーター側の二次カバー)を取り付けた。
お値段は定価7,875円。
取り扱いはスプロケットでお馴染みのAFAMだ。
このR&G、バイクのプロテクターやスライダーをメインの商品としているメーカーで、
これって結構珍しいと思う。
他に沢山ある商品ラインナップの一つとしてプロテクターも作ってます、
みたいなところが多いと思うんだけどね。

で、今回これを取り付けたのは、
左のジェネレーター側は、エンジンプロテクターを装着している右側と違って
フレームスライダーしか装着していないから。

なにせ去年の走行会で左側をゴリゴリ削った人を沢山見たので、
やはりあったほうがいいだろうと思ったのだ。
たしかジェネレーターカバーってそんなに高価じゃないから削るくらいならいいんだけど、
穴が開いてエンジンオイルが漏れてきたり、
走行できなくなるのは勘弁だからね。



素材は表半分がカーボン、裏半分がカーボンケブラー。
カーボンのみの場合に比べて割れにくくなっていると思われる。


以下取り付け方を適当に和訳
・バイクがスタンドなどで安定し、エンジンが冷えていることを確認します。
・エンジンケーススライダーを取り付ける側のエンジン表面を綺麗に洗います。
・洗剤などを綺麗に洗い流します。
・よく乾かします。
・添付してあるシリコンシーラントをエンジンケーススライダーの裏側全体にまんべんなく塗ります。
・エンジンケーススライダーをエンジンケースに貼付け、その後最低でも30分以上放置します。
・設置後30分以内に貼り付いたかどうか引っ張るなどして、テストするのはおやめください。
・30分以上放置後、引っ張って貼り付いたかどうかテストします。
・取り外しは可能ですが、非常に大きな力が必要でしょう。


取り付け方に沿って取り付け。
く、臭い!このシリコンシーラントくせぇーーッ!!
臭さを我慢しながら貼付け。
貼り付いてしまえばこっちのもんよ。

本当はR&Gのロゴステッカーが付いてくるらしいけど付いてなかった。
まぁ付いてても貼るつもりはないので無問題。






うーん普通だ。
でもこの普通さが良い。
カーボンケブラーなら安心だしね。
願わくばこれが活用されないことを願うばかりではあるけど。

6 件のコメント:

  1. 近所のデイトナ乗り2010年3月15日 20:02

    去年の走行会で左側をズリズリ擦った者です...

    いいなぁ、コレ!

    傷隠しに買おうかな?

    返信削除
  2. あ○ださんこんにちは!
    結構頑丈そうで良さそうですよ!
    お値段は¥8,000弱です。

    用品店で普通に取り寄せてもらえると思いますよ。
    自分はレーシングワールドで取り寄せてもらいました。
    1ヶ月弱ほど時間かかりましたけどね…

    返信削除
  3. やるてると申します、こんにちは。

    数少ない貴重な675情報ブログの一つとして
    いつも見させて頂いております!

    実は月初め自損事故をし、見積もりしたのですが
    Fホイール&Fフォーク交換になりました・・・
    どちらも純正だとFホイール9万、
    Fフォーク1本11万です。
    さすがへんt・・・じゃなくて紳士、お高いです。

    ここを参考にカーボンUKを買うつもりだったのに・・・

    皆さんも凍った路面にはお気をつけて下さい。
    このコメントを見て、少しでも事故が減ればと思い、
    いつも見てるぽん吉様のブログにてコメント致しました

    p.s...
    CBRのFフォークを移植して人柱になろうかな・・・とか(笑
    ですがもう少し情報が欲しいですね(汗

    返信削除
  4. やるてるさんこんにちは。
    お体の方は大丈夫でしょうか?
    なんにせよ、取り返しの付かない事故にならなくて良かったですね。20万円程度じゃ取り返せないものなんていくらでもあるでしょうから。

    CBRのフォークを使うということは、ホイールやキャリパーもCBRのものを用意しなければいけないはずなので、お勧め出来ません。
    あくまで「装着可能なんだな」という程度の認識でいた方が良いかと思います。
    (なので、リストから消すか考慮しておきます)

    返信削除
  5. はじめまして、よっちと申します。

    ブログを閲覧・さらにコメントまでしていただき、ありがとうございました。

    このエンジンケーススライダー良いですね~。
    しかも、丁寧な取付方法まで載っていますし。

    これからも、デイトナ情報をお願いしま~す。

    返信削除
  6. よっちさんこんばんは。
    ブログのぞかせてもらってます。
    いつも訳わかんないコメント入れるんでかるーく受け流してくださいw

    返信削除